「季節のブレンド 秋」の配合のイメージ

「季節のブレンド 秋」の配合のイメージ

9月に入っても、まだまだ暑い日が続きますね。

現在、川上珈琲にはブレンドは
「季節のブレンド」だけなのですが、
そのブレンドが「季節のブレンド 夏」なのです。

そろそろ「夏」って感じでもなくなってきたし、
「秋」ブレンドを作らなければと思っていました。

味わいのイメージは固まっていて、
紅葉を眺めながらお菓子と一緒に食べる感じ。

どっしりめで味に厚みがあるブレンドを作りたいなと思っていました。

テストで焙煎加減はまったく同じ
2種類のブレンドを作りました。
①エルサルバドル・ケニア
②エルサルバドル・ケニア・インドネシア

ケニアの深煎りってビターチョコみたいな個性があって好きなんですよね。

このビターチョコの要素が少しブレンドに入りつつ、
深みがあって飲みやすい感じになればいいなと思って配合を決めました。

結果は、、
①は少し軽やかな仕上がり
もう少し焙煎度合を深くするか、ケニアの配合比率を上げると
イメージしたものに近づきそう。

②は①に比べて味に厚みがある
ケニア感は少し薄れるがどっしりした感じはイメージ通り

②のブレンドを「季節のブレンド 秋」に採用することにしました。

しばらくは①と②の両方がお店にあります。
ある間は①・②ともに試飲を用意しておりますので
試し飲みしにきてくださいね。

オンラインストアでもサンプル入れたりして楽しめるようにします!

「季節のブレンド」の購入はこちらから

ブログに戻る